書道教養講座

小字検定試験

ペン一本で、小筆一本で力をつけよう

   (社)東京書道研究院から引き継いで当連盟が実施する「小字検定試験」の受験者は年々歳々順調な増加と質の向上を示して毎回多数の合格者を出し、“斯界最高権威の小字検定”として、社会的にも確固とした信頼を築きました。小文字は、日常使用頻度が高く、その実力が最も発揮されるところであります。
   本検定試験を受験することにより、高校、大学及び書道塾にあっては顕著な教育効果を上げ、また、個人の場合は、日頃の努力の成果を正しく評価するものでありますので、研鑽の目標がはっきりいたします。
   参加(受験)することに大きな意義のあることを認識され、すすんで受験されますよう期待いたします。

ペン字科及び毛筆科
段位 八段~初段        級位 1級~5級
1. 受験資格
一般社会人及び大学、高校在学者。
2. 試験内容
ペン字科] 平仮名・変体仮名から楷書、行書、そして美しい手紙文 や「般若心経」へと、充実したテキストに基づき段階を追って学習 しながら受験することで、自ずから実力を身につけることができ ます。

毛筆科漢字] 基本的な楷書、行書のテキストから始め、著名な法帖による楷、行、草の臨書そして古写経研究の第一人者  田中塊堂博士浄書の「般若心経」に基づいて、「般若心経」を見事に浄書するまでの実力を受験しながら身につけることができます。

毛筆科仮名] 仮名の基本「いろは」を平仮名と変体仮名の二体で 学習し、次いで著名な古筆の美しさと、現代の連綿体・調和体を テキストに基づいて段階を追って学習。奉書紙に美しい手紙文が 書けるまでの実力を受験しながら身につけることができます。
〈審査の基準〉〈受験のしかた〉
全国書道検定試験の項をご参照ください。

※小字検定試験案内書を差し上げます。お電話またはお葉書にてお申し込みください。

03-3965-2611(9:00~17:00 月・火曜日休館)
住所/東京都板橋区常盤台1-3-1(〒174-8688)

協賛 (財)日本書道美術館

-小字検定試験の学習用必携図書の一部-

※テキストに関するお問い合わせは、こちらまで

03-3965-2611(9:00~17:00 月・火曜日休館)
住所/東京都板橋区常盤台1-3-1(〒174-8688)

協力 (株)教育書道出版協会