教授・師範認定について

~有資格者に無試験で交付します~

 本連盟は、社会において書道教育の振興をはかる目的のもと、卓越した識見と伎倆を有し、書道教育の正しい普及発展のために尽瘁されている方を対象に認定書及び看板を交付し、書道教室等の健全な運営と発展のために多大なる成果をおさめております。
 現在書塾開設中の先生方や、将来開設を予定されている先生方には、この機会に申請されますようお勧めいたします。

教授
以下の方は教授認定書並びに看板の交付を受けることができます。
 ・本連盟検定試験八段合格者 他
一般部師範
以下の方は一般部師範の認定書並びに看板の交付を受けることが
できます。
 ・本連盟検定試験一般部五段合格者
 ・高等学校芸術科書道教員免許取得者 他
教育部師範
以下の方は教育部認定書並びに看板の交付を受けることができます。
 ・本連盟検定試験一般部三段合格者 他

~小楷をよくするために~ 般若心経の提出

 小楷を能くすることは、指導者として必須の条件であります。
 このことに鑑み、申請に際しては、教育部、一般部、教授を問わず、漢字科、仮名科とも般若心経一巻(田中塊堂または小山天舟浄書手本により写経料紙に墨にて浄書のこと)を同時に提出していただききます。

※教授師範交付規定を差し上げます。ご希望の方は、お電話またはお葉書にてお申し込みください。

03-3965-2611(9:00~17:00 月・火曜日休館)
住所/東京都板橋区常盤台1-3-1(〒174-8688)